古九谷を追う&古九谷を残す

週1くらいの更新になります

2020-11-01から1日間の記事一覧

鉄砲の誤解(3)鉄砲が宗教に与えた影響

私:ところで、作蔵君、信長は鉄砲集団の指導を宣教師ヴァリニャーノが連れてきた外国人に任せていたことを知っているかい? ところで、鉄砲は戦争のありようを変えたが、鉄砲の影響が宗教面から語られることは少ないね。しかしひとの死因が鉄砲で変化してい…

鉄砲の誤解(2)鉄砲量産と火薬

私:次はもう一つの鉄砲の誤解(鉄砲量産と火薬)を語ろう。鉄砲は日本に伝来するや、翌年には国産化に成功して、性能はほどなく南蛮を超える。そして戦国末期には海外に輸出するまでになるんだ。しかし南蛮勢の真の狙いはできるだけ多くの鉄砲を日本につく…

鉄砲の誤解(1) 信玄、謙信、石山本願寺が立ちはだかる

私:さてここからは信長の戦争論、経済論へと話を進めるが、信長は誤解に包まれている。まず鉄砲神話の誤解から始めよう。信長は鉄砲で天下を取ったとよく言われるが、事実は逆で、鉄砲が信長の天下取りを大きく阻んだのだ。 N:そうなのですか? 私:決定的…

天下布武(4) 2人の家庭教師② 平手政秀

私:さてもう一人の家庭教師(傅役)の平手政秀について語ろう。政秀は信秀の名代で朝廷に4000貫文を寄進したり、斎藤道三の娘(濃姫)との婚儀も整えたりしている。しかし信秀の葬儀で信長が仏前に抹香を投げつけるに及び政秀は諫死した……。 N:政秀の諫死…

天下布武(3)2人の家庭教師① 沢彦

私:ところで信長には2人の家庭教師がいた。沢彦と傅役の平手政秀だ。 N:信長に家庭教師がですか? 私:いやしくも信長は30万石の家督を継ぐ。帝王学を教える家庭教師がいるのがむしろ当然だ。沢彦は天道思想を信長に刷り込んだ。そもそも織田家の先祖は越…

天下布武(2) 人材募集

私:「天下布武」にはさらに別の意味がある。信長は「天下布武」のスローガンを掲げ、天下に人材を募集したんだ。「天下布武」には織田家の人材不足が背景にある。 N:え! 私:「天下布武」に共鳴して織田家に有能な人材(明智光秀や足利義昭)が集まってき…

天下布武(1)「武」は「徳」

私:次は本丸の「天下布武」に入ろう。「天下布武」には誤解がある。「天下布武」は「武力で天下を治める」の意味ではない。だって信長の書状に憤慨した戦国武将は誰一人として伝わっていないのだから。信長から書状が届く。「天下布武」の印判がつく。謙信…