古九谷を追う&古九谷を残す

週1くらいの更新になります

2020-11-06から1日間の記事一覧

ニュー利長(2)利長の師は右近 右近の対「徳川戦略」

私:次は利長の師の高山右近について語ろう。利長に右近を配したのは利家だ。前田が存続できたのは、結果的に、この人事だった。信長・秀吉麾下の武将だった右近は戦国の浮き沈みをいやというほど見てきた。だからキリシタンの右近は利長に「不戦」の戦法を…

ニュー利長(1)家康を屈服させた利長&右近

私:さてここからは新しい利長像を語ろう。 N:元気のでる利長像をお願いします。 私:利長を過小評価するのはやめよう。石高は実力のバロメーターで、利家83万石に対して利長は120万石ある。 N:ドラマの影響でしょうが、利長は豊臣家も母も捨てたでしょ…

「守成」の利長と最期

N:おはようございます。 私:おはよう。きょうは前田三代のの利長(利家長男・2代藩主)、利常(利家庶子・3代藩主)を語ろう。まずは利長から始めるね。利家の「創業」に対して利長の「守成」とされる。 N:利長は大河ドラマの影響でしょうか? 利長は家康…

2日目 新前田三代論 前田三代の虚実

この章(2日目)は本作品の結論を導くた 図 3 めの「前田家三代の知識編」という位置づけに なります。前田利長はまだ馴染みがありますが、 利常になると、よほどの歴史好きの心からも消 えています。印象の少ない藩主というイメージ です。 そうしたイメー…