古九谷を追う&古九谷を残す

週1くらいの更新になります

2020-11-11から1日間の記事一覧

No.2戦略(4)徳川の前田 徳川からの降嫁 

私:次は「徳川の前田」の将軍家からの降嫁と将軍養女の降嫁を述べよう。将軍家からの降嫁は溶姫(11代家斉)のみで、将軍養女の降嫁はない。 N:溶姫を迎え入れた赤門が東大の赤門ですよね。 私:家斉は40人もの側室を抱え、こどもは55人だ。溶姫は21女で、…

No2戦略(3)前田三代 宮家との姻戚関係

私:さらに家光から利常に上意があり、富姫(利常3女)が八条宮智忠親王に輿入れとなる。当時は武家から宮家に嫁ぐことは誰も考えなかった。八条宮家は桂宮家とも呼ばれ、桂離宮はつとに有名だ。 N:八条宮智忠親王の血筋は? 私:後水尾天皇のいとこ。 N:…

No.2戦略(2)前田三代 徳川からの降嫁 

N:ところでそのNo2戦略の始まりは珠姫降嫁ですね。 私:そうだね。前田三代の将軍家からの降嫁と将軍養女の降嫁を述べよう。将軍家からの降嫁は珠姫のみで、将軍養女の降嫁は4代光高(3代家光)と6代吉徳(5代綱吉)だ。また家光異母弟の保科正之(会津藩…

No.2戦略(1)前田三代と徳川の前田 

私:あらためてNo.2戦略を語ろう。No2戦略とはNo.1がNo2を縁戚で一体化して、No.2を乗っ取る戦略で、前田の藩主を徳川の血でつなぐものだね。そして家老は徳川から派遣する。そのNo.2戦略が実を結び、徳川は血縁で前田を籠絡していく。 N:何度聞いても、憎…

利常「名君」伝説を覆す(2) 夏の陣

私:次は夏の陣だ。岡山口の陣容は一番隊大将利常、二番隊大将井伊直孝、本陣は秀忠だ。 N:しかし利常は、夏の陣では、首を3000あげて汚名を返上したでしょう? 私:利常軍1万5000 vs 大野治房4000。治房は秀忠の首を狙う。幸村が家康の首を狙…