古九谷を追う&古九谷を残す

週1くらいの更新になります

利家は信長を神と崇めていた

f:id:thesakuzo:20201030005008p:plain

 

N:先生、お久しぶりです。冬休みで帰ってきました。石川はこんなに寒いのですね。

私:そんなに寒いかな? ホットでいい?

N:はい。ところで、先生、今、何してるんですか? 

私:「古九谷」の原稿を書いている。

N:へえ。どんなことを書いているんですか?

私:加賀は信長の理想郷で、「古九谷」はその残影である。

N:「古九谷」と信長がどう関係するんですか?

私:じゃあ、きょうはその話をしてあげようかな。前田利家と信長の男色関係を知っているかな?

N:いいえ。黒歴史ですか?

私:当時は食うか食われるかの戦国時代。誰が敵で、誰が味方か? それさえわからない時代だ。一度契れば、生死をともにする関係が男色関係で、信長と利家は男色関係で強く結ばれていた。

N:男色関係では、どういうタイプが好まれるのですか?

私:イケメンで、高身長で、武勇に優れ、体格もよく、なによりも頭がよくなければならない。

N:利家は信長の目に適ったのですね。

私:そうだね。そして利家は信長を神だと恐れてもいたんだよ。

N:神ですか?

私:臨終のときにこんな話がある。利家は嫡男の利長に言う。「わしは信長様に触れたんだ。わしは神に守られた。利長はわしの子。だから利長も神に守られる」。

N:ものすごい話ですね。

私:驚くだろ。利家は「前田こそが織田の後継」の信念で、信長死後を生き抜いたんだ。

N:その話が加賀は信長の理想郷で、その加賀の地で「古九谷」が誕生したとなるわけですね。

私:そうだね。「古九谷」には信長の残影があるんだ。きょうはその辺の話を作蔵君に教えてあげようと思う。