古九谷を追う&古九谷を残す

週1くらいの更新になります

織田三代 信秀の知略は竹中半兵衛を凌ぐ

f:id:thesakuzo:20201031074550j:plain

私:ところで竹中半兵衛を知ってるよね?

N:秀吉の軍師で、知略、神のごとしでしょう?

私:信秀の知略は竹中半兵衛以上なんだ。

N:そうなの? 半兵衛の知略といえば、難攻不落の稲葉山城をたった16名で、しかも、調略で乗っ取る。『国盗り物語』(司馬遼太郎)で読みました。そして信長が秀吉に命じて、三顧の礼で半兵衛を迎える。

私:それ、信秀の話だよ。

N:どういうことですか?

私:稲葉山城那古屋城で、半兵衛が信秀。つまり信秀(半兵衛)が那古屋城稲葉山城)を知略で今川氏豊斎藤龍興)から乗っ取る。しかも、なんと信秀も半兵衛とまったく同じ知略でだよ。

N:信秀は半兵衛に並びますね。

私:さらに作蔵君を驚かせよう。

N:信定も同じ調略で? 

私:そうではない。竹中半兵衛稲葉山城の調略の話はなんと作り話で、三国志諸葛孔明の話を下敷きにした作り話なんだ。

N:え!

  

  • 古九谷を追う 加賀は信長・利休の理想郷であったのか(幻冬舎)抜粋