古九谷を追う&古九谷を残す

週1くらいの更新になります

天下布武(1)「武」は「徳」

f:id:thesakuzo:20201101152524j:plain

私:次は本丸の「天下布武」に入ろう。「天下布武」には誤解がある。「天下布武」は「武力で天下を治める」の意味ではない。だって信長の書状に憤慨した戦国武将は誰一人として伝わっていないのだから。信長から書状が届く。「天下布武」の印判がつく。謙信や信玄ならどう思うだろうか?

N:「信長め、喧嘩売る気か!」

私:そうだろ。だから「天下布武」は「武力で天下を治める」の意味ではないんだ。

N:「天下布武」の「武」は武の意味ではない。それならば武とは?

私:武=徳だ。「天下布武」の「武」は「徳」であり、「七徳」の意味でもある。

N:「天下を徳で治める」? 

私:「天下に七徳を布く」。

N:当時は戦国の世です。戦国の世に徳の話を信長がするのですか?

 

●古九谷を追う 加賀は信長・利休の理想郷であったのか(幻冬舎)抜粋