古九谷を追う&古九谷を残す

週1くらいの更新になります

禿鼠、浮気するな!

f:id:thesakuzo:20201104003104j:plain

私:さて後半に入ろう。後半は、NHK大河ドラマの名場面から始めよう。おねが秀吉の度重なる浮気を信長に愚痴る。信長は「禿鼠、浮気するな!」と秀吉に手紙を認める。

N:カリスマワンマン社長が信長で、その従業員が秀吉で、その従業員の妻がおねでしょう? カリスマワンマン社長に夫の浮気を妻が直訴し、その社長が従業員に「ハゲ、浮気するなよ!」でしょう? 絶対ありえません!

私:どう考えても、ありえない。そのありえないことがおねと信長の間に起こっている。それが信長だな。信長が人格者だとわかってもらえただろうか?

N:作り話では?

私:それが信長の秀吉宛の手紙が残っているんだなあ。読んでごらん。信長のやさしさが手紙から溢れて出ているから。

 

●古九谷を追う 加賀は信長・利休の理想郷であったのか(幻冬舎)抜粋