古九谷を追う&古九谷を残す

週1くらいの更新になります

比叡山焼き討ち

f:id:thesakuzo:20201104072725j:plain

 私:ここからは比叡山焼き討ちを多面的に語ろう。比叡山焼き討ちは早朝、日の出を待って始まった。攻撃は織田全軍で3万。犠牲者数千と伝わる。

N:ドラマでは夜で、根本中堂や大講堂が紅蓮の炎で包まれますが……。

私:比叡山焼き討ちは信長の残虐史の序章であり、一向宗への苛烈な所業(殲滅、根切り、磔刑、釜煎り、火炙り)には目をつぶりたくもなるね。

N:天罰、仏罰を信長は恐れなかったのですかね?

私:天罰、仏罰がどこに下ろうか!、だろな。

 

●古九谷を追う 加賀は信長・利休の理想郷であったのか(幻冬舎)抜粋