古九谷を追う&古九谷を残す

週1くらいの更新になります

比叡山焼き討ち 仏罰どころか幸運が舞い降りる

f:id:thesakuzo:20201104145619j:plain

 私:比叡山焼き討ち直後に東大寺の「蘭奢待」を賜る。

N:蘭奢待とは?

私:蘭奢待とは天皇家の宝物で、東大寺正倉院にある天下第一の名香だ。

N:正倉院の御物を信長が簒奪したという話は聞きませんが、実際はどうだったのですか? 

私:そもそも信長は簒奪などしない。信長は人格者だよ。信長は正倉院に立ち入ることもせず、奈良の多聞山城で、東大寺大僧正の立ち会いのもと蘭奢待を切り取った。

N:蘭奢待を切るとはそれほどすごいことなのですか?

私:蘭奢待を切ったことで、信長を天下人だと誰もが崇めざるを得なくなった。信長以前、切り取ったのは足利義政のみ。義満、義教は香木は見たが切り取れず。秀吉、家康は見ることさえもかなわなかった。信長以降切り取りを許されたのはひとり明治天皇のみ。

N:信長はほんとうに教養人ですね。

 

●古九谷を追う 加賀は信長・利休の理想郷であったのか(幻冬舎)抜粋