古九谷を追う&古九谷を残す

週1くらいの更新になります

信長は多神教

 

f:id:thesakuzo:20201104154623j:plain

私:ここからは信長教に迫ろう。

N:信長は一筋縄ではいきません。安土城の5階の仏教の世界。6階は儒教道教の世界。そして安土城天主はモンサンミッシェルキリスト教の世界。しかし安土城には他に摠見寺もありますでしょう? そういうところが信長のわかりにくさです。

私:信長は多神教だからさ。しかし米一粒にまで神様がいるアニミズム多神教ではない。

N:ならば信長の多神教とは、いったいどのような多神教なのですか? 

私:今の日本人は、クリスマスにケーキを食べ、ハローウィンでは仮装する。神社に初詣をし、教会で結婚式をし、そして葬式は仏式でするだろ。現代の日本人に近い感覚が信長にはあるんだ。

 

●古九谷を追う 加賀は信長・利休の理想郷であったのか(幻冬舎)抜粋