古九谷を追う&古九谷を残す

週1くらいの更新になります

徳川の「裏」戦略(3)利常指名

f:id:thesakuzo:20201110202831j:plain

私:家康は利常を利長の次の加賀藩主に指名したが、利常はまつの子ではない。利家とまつの男の子は、利長と利政の2人きりだ。

N:利家と側室の男の子は?

私:利常を含め4人だな。

N:まつに男の子がいない。それじゃ、利長の次に家康もまつの子を選びようがないじゃないですか? しかも信長排除もないし……。

私:家康の認識は信長=利家=まつなのだ。

N:信長排除が弱いですね。

私:そこまでいわれれば、作蔵君、証拠を出そう。家康は前田だけではなく徳川将軍家からも信長的なるものを排除した。

N:大きく出ましたね。

 

●古九谷を追う 加賀は信長・利休の理想郷であったのか(幻冬舎)抜粋