古九谷を追う&古九谷を残す

週1くらいの更新になります

No.2戦略(1)前田三代と徳川の前田 

f:id:thesakuzo:20201111051708j:plain

私:あらためてNo.2戦略を語ろう。No2戦略とはNo.1がNo2を縁戚で一体化して、No.2を乗っ取る戦略で、前田の藩主を徳川の血でつなぐものだね。そして家老は徳川から派遣する。そのNo.2戦略が実を結び、徳川は血縁で前田を籠絡していく。

N:何度聞いても、憎たらしいですね。

私:前田は「前田三代」(利家、利長、利常)と「徳川の前田」(四代光高以降)に区分されるが、「徳川の前田」は名乗りに「利」がない。

N:「徳川の前田」は将軍の一字を拝領しているのでしょうか?

私:そうだね。4代「光」高は3代家「光」、5代「綱」紀は4代家「綱」というようにね。明治になり、利が復活して、現在の当主は利祐氏だ。

 

●古九谷を追う 加賀は信長・利休の理想郷であったのか(幻冬舎)抜粋