古九谷を追う&古九谷を残す

週1くらいの更新になります

利常は「傾奇者」(2)徳川への反抗心 金沢東照宮と四国拒否

 

f:id:thesakuzo:20201112042106j:plain

N:ところで「傾奇者」利常のスカッとした話はありませんか?

私:そんな話があれば、徳川に潰されかねない。

N:あっても徳川への陰口くらいのレベルですか? 

私:4代光高が東照大権現(家康)を金沢城に勧請する。この時に利常は子を諌めた。「徳川が衰えたら、どこへ遷宮するつもりか」。

N:そういえば、利常、大坂の陣の恩賞(四国)を拒否したのでしたね。22歳くらいでしょう? 気骨はありますね。鼻毛3センチ、立ちション、陰嚢にも反骨心を感じてきました。そういえば、四国拒否も家康の絶頂期、つまり、豊臣家を潰して意気上がるまさにその時でしたよね。よくぞ利常は拒否しましたね。

 

●古九谷を追う 加賀は信長・利休の理想郷であったのか(幻冬舎)抜粋