古九谷を追う&古九谷を残す

週1くらいの更新になります

石川県立美術館から利治の名前が消えた

f:id:thesakuzo:20201122000512j:plain

 私:ところで県美から前田利治(初代大聖寺藩主・利常3男)の名前が消えたな。県美では利常、九谷焼美術館では利治になっている。

N:2016年九谷に「九谷焼開祖 前田利治公碑」が建立されましたよね。それなのに県美はなぜ利治より利常を選ぶのでしょう?

私:県美の理解では、「古九谷」は加賀本藩の事業だからだろうな。大聖寺藩(支藩)は本藩の下請け……。

N:下請けだなんて!

私:「古九谷」は加賀本藩の事業で、前田三代の事業だと利常は思っていた。しかし利治は違う構想を抱いていた。しかしいまはまだその構想は明かせない。

  • 古九谷を追う 加賀は信長・利休の理想郷であったのか(幻冬舎)抜粋