古九谷を追う&古九谷を残す

週1くらいの更新になります

やきもの戦争 利家は敗北した

f:id:thesakuzo:20201124092224j:plain

私:作蔵君、やきもの戦争を知ってるかい? 利家は、秀吉の世でも、やきもの戦争に敗北した。利家は朝鮮に渡海できなかったのだ。

N:西国大名は朝鮮人を何人連れ帰ったのですか?

私:7万人だな。陶工が一番多いが、農民、活版工、学者までもいた。

N:そんなに!

私:そして彼らは唐津、萩、薩摩、伊万里などで、西日本のやきもの業界を一新させた。作蔵君、唐津、萩、薩摩、伊万里と聞いて、何か思いつかないかな?

N:……。

私:薩長土肥だよ。土は入ってないけど。陶磁器業界の隆盛が冨を産み、明治維新への原動力になったのだ。

  • 古九谷を追う 加賀は信長・利休の理想郷であったのか(幻冬舎)抜粋