古九谷を追う&古九谷を残す

週1くらいの更新になります

f:id:thesakuzo:20201128121949j:plain

大聖寺藩のもう一つの「親戚説」 吉良上野介浅野内匠頭

私:上杉定勝には4女がいる。名を富姫という。あの吉良上野介の妻だ。

N:え!

私:大聖寺藩は吉良ときわめて近い親戚だろ。

N:あれ? 吉良と親戚で、大石のリクルートとは? 先生、話、盛りすぎですよ。

私:利治、利明には姉がいる。名を満姫という。利常と珠姫の次女だ。満姫は広島藩の第2代藩主浅野光晟(母は家康3女)に嫁す。浅野内匠頭長矩の妻(あぐり)はその光晟の弟の子に当たる。

N:利治、利明から見れば姉の夫の弟の子が内匠頭の妻ということですよね。

私:また、内匠頭の血筋は、利治、利明からみれば、姉の夫のいとこの子の子だ。

N:吉良より遠いですが、とはいえ、夫婦で親戚ですからね。あ! 

  • 古九谷を追う 加賀は信長・利休の理想郷であったのか(幻冬舎)抜粋