古九谷を追う&古九谷を残す

週1くらいの更新になります

(9)利休の子孫たち

f:id:thesakuzo:20201201231421p:plain

私:しかし、時間がたてば、2人の天才にも差がついてくる。人気は信長が利休をはるかに凌ぐ。

N:信長と利休、2人の天才につく差とは? 

私:今、信長の家系はどうなっている? 利休の家系は?

N:利休の家系は、表千家裏千家武者小路千家となり、続いていますが、信長の家系は知りません。

私:ほら、そこだよ。差は子孫の差となって現れるんだ。

N:子孫の差……。

私:人はいずれ忘れ去られる。あらゆるものが忘れ去られる。しかし文化遺産は時空を超える。茶という文化遺産が家元制度とともに残ったのだ。新たな世にも利休の子孫たちが活躍していることを私は切に願っている。

  • 古九谷を追う 加賀は信長・利休の理想郷であったのか(幻冬舎)抜粋