古九谷を追う&古九谷を残す

週1くらいの更新になります

金沢には安土城が建っていた

f:id:thesakuzo:20201030010340p:plain

 

N:利家と信長の関係をもっと知りたくなりました。

私:そう? ご要望に応えよう。まず一つ目。利家の嫡男は利「長」。利長の長は信長の長だ。二つ目。その利長の嫁は信長の娘(永姫・玉泉院)。金沢城の玉泉丸庭園は邸宅跡地だ。三つ目。玉泉院の墓所(野田山前田家墓地)は利家夫婦より奥の高所にある。

N:男色関係みたいなおもしろい話はないのですか?

私:あるよ。信長の夢・いわゆる安土城金沢城で、その金沢城の天主閣こそがいわゆる安土城の天主閣なんだ。

N:まさか! 

私:安土には安土城・信長の館がある。セビリア万博(スペイン)の日本館のために安土城天主を原物大で復元したものなんだ。まさしくそれが金沢城のものなんだよ。

N:その根拠を教えてください。

私:「天主指図(設計図)」が加賀藩にある。われわれが知る安土城の天主閣(信長の館)はその指図で復元されたんだ。しかし安土城の発掘が進むにつれて、その天主指図とは相容れない部分がでてきた。それは金沢城の天主指図だから、当然のことだろ。