古九谷を追う&古九谷を残す

週1くらいの更新になります

信長には「得意技」がなかった 

f:id:thesakuzo:20201204220959j:plain

 さて、桶狭間でも、長篠でも信長は勝ちました。

では桶狭間とはどんな戦いだったでしょう? 奇襲? 正面突破? はたしてどちらだったのでしょうか? 

長篠とて同じです。鉄砲の三段撃ちはほんとうにあったのでしょうか?

 信長の「鉄甲船」は大坂湾でどのような戦いをしたのでしょうか?

ところで、霊長類最強女子を誇った吉田沙保里氏は、得意技の高速タックルを封じられて負けました。相手選手はあろうことか、吉田氏の親指を取ってきました。

 得意技など、じつは知れたものです。得意技を封じられて負けた最強のチャンピオンは、ボクシングでも柔道でも、一人や二人ではありません。

 得意技など、じつは知れたものです。得意技を封じられて負けた最強のチャンピオンは、ボクシングでも柔道でも、一人や二人ではありません。

 私の言いたいことは、信長には、得意技がなかったということです。

 得意技がないので、われわれはどうやって桶狭間や長篠で信長が勝利したのかもわからないのです。

 柔道で吉田氏と同じく国民栄誉賞受賞者の山下泰裕氏の得意技を思い出せますか? 貴乃花氏の得意技は何でしたか? 

思い出せないでしょう? それくらい山下氏も貴乃花氏も強かったのです。

いや、信長はすべての技が得意技だったのです。

なぜなら、信長の技の足が揃っているからです。すべてが得意技というレベルだったの

です。

  • 古九谷を追う 加賀は信長・利休の理想郷であったのか(幻冬舎)抜粋