古九谷を追う&古九谷を残す

週1くらいの更新になります

No.2戦略(2)前田三代 徳川からの降嫁 

f:id:thesakuzo:20201111051932j:plain



N:ところでそのNo2戦略の始まりは珠姫降嫁ですね。

私:そうだね。前田三代の将軍家からの降嫁と将軍養女の降嫁を述べよう。将軍家からの降嫁は珠姫のみで、将軍養女の降嫁は4代光高(3代家光)と6代吉徳(5代綱吉)だ。また家光異母弟の保科正之会津藩主)の娘も5代綱紀に嫁いでいる。

N:あれ? 前田4代、6代で、前田三代の話ではありませんが……。

私:綱紀は保科正之(家光異母弟)の娘が正室だからだ。

N:前田三代ではなくて、じつは徳川三代の血をことさら尊んできた証拠なのでは?

私:たしかにそうだね。ついでに珠姫以外の秀忠の娘の降嫁も話しておこう。千姫(秀頼・豊臣)、勝姫(忠直・福井藩)、和姫(後水尾天皇)だ。千姫は嫁ぎ先が滅亡。勝姫は夫から殺害未遂に遭う。罰として福井藩は67万石から50万石に。そして和姫は幕府と朝廷の板挟みに悩み抜く。

N:珠姫の幸せが際立ちますね。

 

●古九谷を追う 加賀は信長・利休の理想郷であったのか(幻冬舎)抜粋