古九谷を追う&古九谷を残す

週1くらいの更新になります

徳川の「裏」戦略(4)家光指名

f:id:thesakuzo:20201110203049j:plain

私:3代将軍に家光を選んだことだな。

N:家光を選ぶことがどうして信長排除になるのですか? 

私:家光は江(信長の妹・市の3女)の子ではない。『江の生涯』(福田千鶴)によれば側室の子だ。歴史ファンの支持は多い。

N:家光は春日局の子じゃないのですか?

私:徳川側にも家光の母は春日局との資料もある。しかし父は家康だったり秀忠だったりする。どちらにしろ、家康は信長的なるもの=国松(忠長)を故意に排除して、竹千代(家光)を選んだ。正室の子(国松)を排除して側室の子(竹千代)を選ぶ。徳川の世にあるまじき将軍継承ではないか。

N:秀忠は江を恐れて側室を置かなかった。それも作り話だったんですね。

私:そうだね。加賀藩5代藩主綱紀の妻は保科正之(綱紀を後見。家康のNo.2戦略を推進)の子。そしてその保科正之は秀忠と側室の子だ。

 

●古九谷を追う 加賀は信長・利休の理想郷であったのか(幻冬舎)抜粋