古九谷を追う&古九谷を残す

週1くらいの更新になります

織田三代の聖地 熱田と津島

f:id:thesakuzo:20201031074253j:plain

 

N:さすがゼニ経済の織田三代ですね。打ち出の小槌(資金源)の確保ですね。桶狭間の必勝祈願は熱田神宮でしたが、熱田は湊だったのですね。.でも津島湊の話は初めてです。しかしこの話、信長の堺の直轄と瓜二つですね。

私:信長が安土城を提灯でライトアップする話があるよね? あれは津島の天王祭をまねたものだ。また安土城の摠見寺の住職は津島神社から招いているんだ。

N:津島に強い思い入れがありますね。

私:長篠の戦いでも、信長はわざわざ使いを熱田神宮に派遣して、戦勝祈願を行わせている。熱田や津島は織田三代の聖地なのだ。

 

●古九谷を追う 加賀は信長・利休の理想郷であったのか(幻冬舎)抜粋