古九谷を追う&古九谷を残す

週1くらいの更新になります

我が青春の桶狭間 義元左文字

f:id:thesakuzo:20201031082143p:plain

私:さて桶狭間に急ごう。ここでは今川義元からの戦利品、刀の話をしよう。その名を「義元左文字」という。刀は合戦のたびに信長の腰にあり、本能寺へも携える。変後、秀吉に渡り、秀頼、家康へ。そして家康は大坂の陣で佩くんだ。

N:信長の刀を、豊臣を滅ぼす大坂の陣で、家康が差したのですね。

私:柄の部分に入手日と持ち主の名前がある(「永禄三年五月十九日 義元討捕刻彼所持刀」、「織田尾張守信長」)。

N:小学校の持ち物検査みたいですね。

私:明治期に徳川家から明治天皇へ。そして明治天皇が信長を祀る建勲神社を創建して奉納されたんだ。

 

●古九谷を追う 加賀は信長・利休の理想郷であったのか(幻冬舎)抜粋