古九谷を追う&古九谷を残す

週1くらいの更新になります

利常「名君」伝説を覆す(1) 冬の陣の「真田丸」

f:id:thesakuzo:20201111053353j:plain


 私:さて次は前田三代のラストを飾り、利常を語ろう。まずは利常の「名君」伝説を覆すことから始めようかぁ。

N:大坂冬の陣でしょう? でも、夏の陣では冬の陣の失敗を挽回する活躍をみせ、3000もの首をあげましたよ。

私:大河ドラマ真田丸』のヒットと『ブラタモリ』の人気が利常の名君伝説を覆した。そして加賀藩の捏造を暴き出した。松江藩から『真田丸絵図』が発見されたのだ。絵図は最古のもので、その「真田丸」は大坂城とは「切り離された」「出城」で、従来の大坂城と「接した」「半円状の砦」ではなかった。

N:捏造とは?

私:加賀藩の「真田丸」の絵図がでっち上げられた「接した」「半円状の砦」なのだ。決戦前日、家康は利常の陣を訪れてこう命ずる。「大坂城をむやみに攻撃するな」。「将軍家の娘婿として堂々と行動せよ」。しかし幸村からの挑発にまんまと利常は嵌まる。「出城」を甘く見て利常は功を焦り単独で突撃。「真田丸」からの一斉攻撃で叩きのめされたのだ。利常22。青い。

N:負傷者の数は?

私:2000といわれる。しかし冬の陣の利常軍の負傷者は実際には5000を超えていただろう。

N:根拠は?

私:利常軍の出陣が冬の陣2万(徳川軍最多)、夏の陣1万5000。その差は5000。利常に負けじと「真田丸」に突撃して幸村に叩きのめされた福井藩松平忠直(家康孫)の出陣は、冬の陣が1万、夏の陣が1万5000なのだ。

N:夏の陣の出陣は利常が5000人減り、忠直は5000人増えていますね。

 

●古九谷を追う 加賀は信長・利休の理想郷であったのか(幻冬舎)抜粋