古九谷を追う&古九谷を残す

週1くらいの更新になります

天下布武(3)2人の家庭教師① 沢彦

 

f:id:thesakuzo:20201101152805j:plain

私:ところで信長には2人の家庭教師がいた。沢彦と傅役の平手政秀だ。

N:信長に家庭教師がですか?

私:いやしくも信長は30万石の家督を継ぐ。帝王学を教える家庭教師がいるのがむしろ当然だ。沢彦は天道思想を信長に刷り込んだ。そもそも織田家の先祖は越前の織田剣神社の神官で、信長には天道思想を知る下地があった。

N:天道思想とはどういう思想でしょうか?

私:天道思想では、天の中心に唯一動かない星がある。それが北極星で、その北極星に宇宙の主宰者(天帝)が住む。天が「七徳」のあるものに天命を授け天下を支配させる。それが「天下布武」で、信長にその天命が下されたのだ。

N:「天」下布武、「天」主、「天」下一の「天」は天道思想に関係ありませんか?

私:ある。天道思想のキーワードは「天」で、「天」皇、「天」照大御神の天も同じだ。

天正10年6月2日未明(本能寺の変)の年号の「天」正は信長の改元とされる。

 

●古九谷を追う 加賀は信長・利休の理想郷であったのか(幻冬舎)抜粋