古九谷を追う&古九谷を残す

週1くらいの更新になります

信長の利家評定 秀吉「頭脳」vs 利家「筋肉」

f:id:thesakuzo:20201030090711j:plain



N:がぜん気になり始めました。神(信長)は利家の能力をどう評価していたのでしょうか?

私:信長は能力主義で、大胆な人材登用をする。秀吉が草履取りから天下人へなるくらいのね。そして信長は能力とは石高(給与)と考えていた。石高こそが信長の人事評価の基準で、利家は主任か、よくても係長代理かな。

N:秀吉は? 取締役?

私:そう。槍の又左だもの。首をいくつ取るか? 戦国の価値観そのものだもの。ところが秀吉は「脱」戦国で、知略。「筋肉」対「頭脳」といったところかな。 

N:二人の石高の差はどのくらいですか?

私:秀吉は110万石で、わが利家は能登・越前府中24万石だ。

 

●古九谷を追う 加賀は信長・利休の理想郷であったのか(幻冬舎)抜粋