古九谷を追う&古九谷を残す

週1くらいの更新になります

秀吉の利家評定 五大老で下から2番目

f:id:thesakuzo:20201030090756j:plain



N:では秀吉政権下での利家評定は?

私:利家は83万石。それでも豊臣政権の五大老中、なんと、下から2番目だ。

N:え!

私:石高1番は家康の250万石で、毛利輝元上杉景勝は120万石。1番下は宇喜多秀家57万石だな。石高の差から考えても、前田単独では、家康とはとても対抗はできない。だから利家が長生きしても天下は狙えなかっただろう。

N:では加賀百万石はいつですか?

私:利長のときだね。関ヶ原後の恩賞で120万石になった。しかしその時には家康も400万石で、しかも江戸幕府成立後には徳川御三家の150万石も加わるので、徳川本体では550万石になっている。

 

●古九谷を追う 加賀は信長・利休の理想郷であったのか(幻冬舎)抜粋