古九谷を追う&古九谷を残す

週1くらいの更新になります

信長発想 vs 家康発想 金銀 vs 石高

f:id:thesakuzo:20201030195626j:plain



私:しかし、この石高議論がまかり通るところが、じつはおかしいなところだ。なぜかといえば、石高発想は信長の発想ではなく、家康の発想だからだ。われわれは家康発想に毒されているともいえる。

N:あれ? でもさっきは利家と秀吉の能力差を石高で判断していましたよ。

私:家(国)の能力差は石高では図れないと言っているんだ。豊臣家の石高を例にとろう。関ヶ原前は220万石。

N:え! 関ヶ原の前は、徳川(250万石)のほうが豊臣(220万石)よりも30万石も多い?! 何かおかしくないですか?

私:そう感じることこそ、家康の経済発想に毒されている強力な証拠なんだ。石高(米経済)は徳川の経済政策の根幹で、しかるに信長の経済政策の基盤は金銀(ゼニ)だ。そうそう、厚木基地にかっこよく降り立つダグラス・マッカーサー厚木基地から彼はあるところに直行するんだ。

N:天皇陛下に会いに行ったのではないのですか?

私:違う。田中貴金属に金(キン)をかっぱらいに急襲するんだ。前田利常は何故奪わないんだ。

N:何の話ですか?

私:細川忠興(光秀娘婿)、藤堂高虎(浅井から豊臣へ。豊臣から徳川へ。日本一の世渡り名人)は大坂城の金蔵を急襲する。利常は何故豊臣家の金(キン)を奪わないんだ!

 

●古九谷を追う 加賀は信長・利休の理想郷であったのか(幻冬舎)抜粋