古九谷を追う&古九谷を残す

週1くらいの更新になります

(5)「古九谷」伊万里説は論外だ

f:id:thesakuzo:20201203022834j:plain

N:先生! 緊急提案です。このままでは、私の知りたいことが聞けずに終わりそうな気がしてきました。質問させてください。いいですか? まず「古九谷」産地論争=「古九谷」伊万里説についての先生の見解を教えてください。

私:「古九谷」伊万里説なんて、論外だな。だって「古九谷」を再興しようとして、2人の大物が伊万里ではなく、加賀に来ているんだぜ。幕末の青木木米と現代の硲伊之助だ。木米は当代切っての京の名工で、加賀藩12代前田斉広の招請で、金沢の春日山で開窯した。もう一人の伊之助はあのマティスの弟子で、九谷吸坂で築窯し、いまも弟子たちがその志をついで作陶している。それに「古九谷」発祥の地の九谷村で、当地大聖寺の豪商・豊田(吉田屋)伝右衛門が「古九谷」に憧れ、吉田屋(再興九谷の雄)の開窯しているくらいだからだよ。

  • 古九谷を追う 加賀は信長・利休の理想郷であったのか(幻冬舎)抜粋